楽天経済圏に必須の 楽天カード をつくる

ブログ作成から2ヵ月4記事でGoogleアドセンスに合格できたので、合格までにやったことをまとめてみた

アイキャッチグーグルアドセンス

いがお
いがお

こんにちは、いがお(@igaoooooo)です。

7月にこのブログを立ち上げて2ヵ月未満4記事でグーグルアドセンスに合格することができました。


グーグルアドセンスに合格するまでに何記事書けばいいの?

グーグルアドセンスに合格するまで何か月掛かるの?

といったようにこれからグーグルアドセンス合格に挑戦する方に向けて、いがおがグーグルアドセンス合格までにやったことをまとめてみたのでぜひ参考にしてみてください。


グーグルアドセンス合格までのながれ

1度グーグルアドセンスを不合格になるまで

2019年7月3日にこのブログ「いがおブログ」を作成しました。

その日は会社から帰宅して

  • サーバーに登録して…
  • ワードプレスをサーバへインストールして…
  • ドメインを取得して…

などをやっていたら夜中になってしまったので、この日はブログタイトルだけ付けておしまい。


いくつかサイトでやり方を確認しましたが、サーバーはエックスサーバーで登録、ドメインはお名前.comで取得という組み合わせが説明も充実しているのでわかりすかったです。


サーバーはエックスサーバーを使用しました。

[affi id=2]

ドメインはお名前.comで取得しました。

[affi id=3]


2019年7月5,6日に「お問い合わせ」「プライバシーポリシー」の固定ページを作成しました。

「グーグルアドセンス 合格」などでググってみると「お問い合わせ」と「プライバシーポリシー」のページの作成はグーグルアドセンスに合格するためには必須と説明しているサイトが多かったので作成しました。


2019年7月7日に1つ目の記事「障害の手当は必ず申請しよう。障害者手帳をもっていることでもらえる手当をまとめてみた。」を作成しました。

いがお
いがお

このブログを始めようと思ったきっかけとなった記事です。

いがおのムスメは障害を持っている関係で、いがおはしょっちゅう役所へ行って障害に関わる手続きをしています。そんないがおの知識が少しでも誰かの役になればと思い、このブログを作ってこの記事を書いてみました。


2019年7月8日に「いがおブログ」をグーグルアドセンスの審査に申請しました。


グーグルアドセンスに申請するにあたって「フミラボ」さんのこちらの記事を参考にさせていただきながら作業を進めました。こちらのサイトでは「グーグルアドセンスの審査に合格するには、ちまたでは10記事以上、20記事以上と言われているが8記事でも合格できる」と説明されていました。

いがおは「それなら1記事で申請してみて合格したらラッキー、ダメなら記事を追加して再申請しよう」と思い、ひとまずこの時点でグーグルアドセンスへ申請してみました


2019年7月15日に2つ目の記事「【ネカフェ初心者向け】快活クラブの利用方法を説明します」を作成しました。

グーグルアドセンスに申請してから1週間をしても結果がでませんでした。結果がでるまで2週間程度かかるらしく結果を待つ間にこの記事を作成しました。


2019年7月23日にグーグルから審査結果のメールが届き結果は不合格でした。

グーグルアドセンス不合格


不合格から合格まで

2019年7月28日に3つ目の記事「特別児童扶養手当の更新手順」を作成しました。

記事を追加しましたがフミラボさんの記事でも「グーグルアドセンスの審査で1度不合格になった場合は2週間以上あけてから再申請した方がよい」と説明されていたので、このタイミングではグーグルアドセンスへ再申請はしませんでした。


2019年8月26日に4つ目の記事「キングコング西野亮廣のいろいろなサイトをまとめてみた」を作成しました。


2019年8月27日にグーグルアドセンスの再審査の申請を行いました。

キングコング西野さんの記事を書いた翌日に「そういえば不合格から2週間以上経過してるし再申請してみるか」と思いたちました。


2019年8月28日にグーグルアドセンス合格のメールが届きました。

グーグルアドセンス合格



まとめ

グーグルアドセンス合格までの流れをざっくり振り返ると

  • 「お問い合わせ」「プライバシーポリシー」のページを作成
  • 2記事でグーグルアドセンス申請→不合格
  • 4記事でグーグルアドセンス申請→合格

といった感じです。ホントにこれだけです。PVだって8月は90PVぐらいでした。

いがおから伝えたいのは、記事の冒頭でも書きましたがブログを作成してから2ヵ月未満4記事でグーグルアドセンスに合格することができました。グーグルアドセンスに合格するのは決してハードルが高くないので、いがおみたいなブログ初心者も挑戦してくてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です